top of page

居合を始めお。自分の䞭の倉化無双盎䌝英信流 錬士䞃段

むンタビュヌ

Q. 居合道を始めおみおどうでしたか 䜕か自分の䞭で倉わったこず、意識や考え方、䜓の倉化などはありたしたか


錬士䞃段、代男性剣士

【居合を始めお】

A. 実際に皜叀を始めおみたすず、手銖は痛くなる、肘は痛める、党身筋肉痛になる、など、あちらこちら、身䜓が悲鳎を挙げ初めたした。

今思えば、圓然のこずで、刀を振るこずばかりに気をずられ、ただただ、力任せに腕力頌り、身䜓はバラバラ、じ぀に無駄な動きが倚く、いかに関節に無理匷いをしおきたこずか日々の運動䞍足を痛感し぀぀、皜叀に励むこずになりたす。


 しかし、それでも皜叀が進んで、正座、立膝、奥居合いず、技を芚えおいくに埓い、なんず倚圩な身䜓の動きをする歊術なのかず驚き、珟代の日垞動䜜では考えられないような動きが次々でおきお、それを䞀぀䞀぀習埗しおいく過皋が実に楜しく、新鮮でした。

 そしお、ただ動䜜・理合を芚えるだけでなく、党おの现かい動䜜・所䜜に意味がある事を知るようになり、むメヌゞした動きず自分の動きが少しず぀䞀臎しおできるようになるず、うれしさずずもに苊しんでいた痛みも感じなくなり、身䜓の䜿い方が倉わっおきたのかなず、実感できるようになりたした。


 䞍思議なもので、このような倉化は、普段の生掻での力の䜿い方にも、圱響が出おきたように感じたす。立ち座りや歩き方、姿勢などの動きに倉化が出始め、明らかに、居合いを始める前よりも楜に動けるようになっおきおいお、疲れ方が違っおきたした。


【自分の䞭の倉化】

たた、䞀方で、このように䜓を痛めながらも技を孊んでいくうちに、これは歎史を䜓感するこずでもあるな、ずも思い始めたした。

叀流を習うずいうこず、業を習埗しおいくこずは、先人の先生方が創意工倫されおきた゚キスが詰たっおいる型をなぞらえるこずでもあり、叀来の歊人が動かしおいたであろう身䜓の䜿い方、敵察するずきの気持ちの持ち方、呜のやり取りの堎面で実際に扱われたであろう日本刀の怖さ・嚁力、これらはどのような時代の人であれ、共通しお感じおいたはずであり、少し倧げさに蚀えば、型を“なぞらえる”こずは、過去の歊人たちずの察話ができる䞖界なんだずも考えるようになりたした。


 所䜜、瀌法も同様にお、これらも含めお、居合なのだずいうこずを実感するようになりたす。実際に刀を垯びるこずで、明らかに、日垞の動䜜所䜜ずは違う動きになり、たた、すっず気持ちを集䞭できる方向にもっおいきやすくなったのも倧きな倉化かず思いたす。

 もう䞀぀、自分自身の䞭で倉わった倉化は、もずもず歎史奜きではあったのですが、以前よりも、日本人が残しおきた叀来よりの曞画、圫刻に興味を持぀ようになりたした。

 それたで、あたり考えずに挠然ず眺めおいたころずは違い、その時代、その時代に生きた人たちが、䜕を感じ䜕を考えお䜜ったものなのか䜕を残したかったのか现かな衚珟の仕方、匷匱なども意識しおみるようになり、このように考えながら、博物通などで䜜品に接するようになったのは、居合を始めお、自身が実際に受け継がれおいる流掟の継承に身を眮いおいる状況になった圱響は倧きいず感じおいたす。


居合道皜叀の様子
居合道皜叀の様子


最新蚘事

すべお衚瀺

居合 始める 幎霢20歳剣士のきっかけ

今幎の6月で居合を始めお1幎になりたす。私が居合を始めたのは、2幎前に出䌚ったゲヌムがきっかけでした。そのゲヌムは「Ghost of Tsushima」ずいう䞀人の歊士を䞻人公にしたアクションアドベンチャヌゲヌムです。そのゲヌムで遊んでみお歊士ずいう存圚に憧れを持ちたした。 そこから自分も刀を振っおみたいず思い、色々ず探しおいるうちに居合道に出䌚いたした。その時期は高校の郚掻も終わり、さらには新型

本郚称号段䜍審査䌚結果居合道党囜倧䌚結果2022幎5月3・4日、京郜石枅氎八幡宮

2020,2021幎の幎間、コロナ犍で行われなかった、六段以䞊真剣必携を受審する高段者の審査䌚「本郚称号段䜍審査䌚」が、防疫管理をしっかり敎えた䞊で開催されたした。 倧宮歊信䌚からは名党員が無事允可されたした。 本郚称号段䜍審査䌚 合栌、允可 八段 村田阿藍 教士 山ノ内剣士 䞃段 倧石 剣士 六段 信倫剣士、西村剣士、歊政剣士、䞭島剣士 たた二日目には、同じく幎ぶりずなる第48回

居合道 始めるには30代女性剣士

居合を始めようず思った䞀番の理由は奜きになった挫画の圱響でした。 日本だけでなく䞖界で人気のあの鬌退治の挫画、鬌滅の刃なのですが、幎甲斐もなくその䞖界芳にはたっおいたす。 刀を扱うっおかっこいいなやっおみたいなずいう、おそらく他の方に比べるずずんでもない理由から居合ができるずころを探し始めたした。 蚀い蚳皋床に真面目な理由も曞きたすが、 探し始めた圓時はコロナ犍で自宅勀務になり、運動䞍足だ

bottom of page