top of page

居合を始めたきっかけ無双盎䌝英信流入門

むンタビュヌ

Q. 居合道を始めたきっかけに぀いお教えおください。たた、実際に居合を始めおみお、皜叀の雰囲気などは劂䜕ですか

代剣士

◆居合ぞの興味

䜕か運動したいなず以前より思っおいたずころ、千葉の知人が居合の皜叀に通いはじめたした。その話を聞いおるうちに、どんどん興味が高たっおいきたした。


もずもずゲヌムや小説の圱響で刀ずいうものに興味があったものの、歊道は未経隓だし激しかったら無理だろうず思っおたしたが、これならできるかなず感じたした。

そこで、なるべく近いずころが良いず思いネットで怜玢。定期的に行われおおり堎所も比范的近いずころが倚く、サむトを読んで真っ圓そうだなず感じ、歊信䌚ぞの䜓隓を申し蟌みたした。


◆䜓隓そしお入䌚ぞ

基本的な説明のあず、技のひず぀を䞁寧に教えおいただきたした。動き(所䜜)の䞀぀䞀぀に理由(理合)があり、なるほどず感心したした。たあ、だからずいっおすぐにできるわけでもなく、䜕床も繰り返したした。頭はパンク状態です。なんずか最埌には段取りをなぞるぐらいたでは行けたでしょうか。


終わったあずに入䌚甚玙を枡されたしたが、すぐに入䌚を決めたした。ガムシャラな粟神論やパフォヌマンスではなく「道」を極めようずする姿勢、そしお垫範のお人柄が入䌚の決め手になったず思いたす。


◆皜叀をしおみお

どの歊道やスポヌツでも同じだず思うのですが、動きには理由があっおそれを身に぀けお極めおいくずいう事にずおも魅力を感じおいたす。たた䜿っおみるこずで日本刀の魅力を改めお感じおいたす。


今は技の所䜜を芚えるので手䞀杯ですが、ずりあえず出来た状態になったり、そこからご指摘を受けお改善した時は達成感がありたす。毎床皜叀が終わるず䜓も頭も疲劎状態ですが、今日もやったずいう気持ちになりたす。

ただただ高段者の無駄の無い動きにははるかに及ばないのですが、自分のペヌスで䞊達しおいこうず思いたす。



最新蚘事

すべお衚瀺

居合 始める 幎霢20歳剣士のきっかけ

今幎の6月で居合を始めお1幎になりたす。私が居合を始めたのは、2幎前に出䌚ったゲヌムがきっかけでした。そのゲヌムは「Ghost of Tsushima」ずいう䞀人の歊士を䞻人公にしたアクションアドベンチャヌゲヌムです。そのゲヌムで遊んでみお歊士ずいう存圚に憧れを持ちたした。 そこから自分も刀を振っおみたいず思い、色々ず探しおいるうちに居合道に出䌚いたした。その時期は高校の郚掻も終わり、さらには新型

本郚称号段䜍審査䌚結果居合道党囜倧䌚結果2022幎5月3・4日、京郜石枅氎八幡宮

2020,2021幎の幎間、コロナ犍で行われなかった、六段以䞊真剣必携を受審する高段者の審査䌚「本郚称号段䜍審査䌚」が、防疫管理をしっかり敎えた䞊で開催されたした。 倧宮歊信䌚からは名党員が無事允可されたした。 本郚称号段䜍審査䌚 合栌、允可 八段 村田阿藍 教士 山ノ内剣士 䞃段 倧石 剣士 六段 信倫剣士、西村剣士、歊政剣士、䞭島剣士 たた二日目には、同じく幎ぶりずなる第48回

居合道 始めるには30代女性剣士

居合を始めようず思った䞀番の理由は奜きになった挫画の圱響でした。 日本だけでなく䞖界で人気のあの鬌退治の挫画、鬌滅の刃なのですが、幎甲斐もなくその䞖界芳にはたっおいたす。 刀を扱うっおかっこいいなやっおみたいなずいう、おそらく他の方に比べるずずんでもない理由から居合ができるずころを探し始めたした。 蚀い蚳皋床に真面目な理由も曞きたすが、 探し始めた圓時はコロナ犍で自宅勀務になり、運動䞍足だ

bottom of page