top of page

東京倧䌚を終えおその.段倖初出堎剣士の感想居合道 東京倧䌚2019倧日本居合道連盟

初めおの東京倧䌚。埌から考えるず最初はたったく心がなっおなかったように思いたす。


䞍安定になる芁玠をなるべく取り陀くために早めに行っお緎習ず考えたけど、䌚堎は空いおおらず。空いおからも写真撮圱などでバタバタしおいるうちに個人戊開始。


個人戊初戊は、くじ運悪く、栗原さんず。粟䞀杯やったものの及ばず。敗者埩掻も初戊敗退。

他の人を芋孊しおいるず、実力的にそこたで劣っおはいないだろうず思いたす。

たぶん。


結果に぀いおはずもかく、力を出し切れなかった感觊があっお悔しかった。


その埌の昌䌑憩でお匁圓を食べながら、このたたでは団䜓戊でたったく戊力になりそうもないず急に䞍安になったので、昌食埌に少し緎習。

ちょうど村田先生も緎習しおいるずころで少し芋おもらえたした。ずおも感謝です。

目付けの事を蚀われ、確かに目付けがなっおなかったこずず、今日は「目付け」「手が先」の点に泚意しようず考えおいたこずを再認識。


あずはやるだけず、腹を決めお団䜓戊に臚む。

初戊は䞭西さんず。たた同門かず思い぀぀、ここは勝ち取る。チヌムも勝ち䞊がる。

第2回戊はおそらく初段の盞手ず。党力で集䞭しお臚み、ようやく噛み合ったような感觊。

結果で勝利。ずおもうれしく、心の䞭でガッツポヌズ。

でもチヌムずしおは残念ながら敗退。私の䞭では勝ったず2回思ったのですが。


その埌は個人戊ず団䜓戊の決勝を芋孊。技の冎えに賞賛し孊びながらも、い぀かは自分もこの舞台に立ちたいなずがんやりず考えおたした。

印象に残ったのは、现かい動きが支郚によっお違う事。結構違うものだず驚きたした。


決勝の埌は高段者の技を芋る。もずもず良くなかった膝がいよいよ限界で気が散り぀぀も、すごい技をしっかり芋ようず集䞭。刀が長いように感じたのは気のせいだろうか。


最埌に衚地匏ず閉䌚匏。

自分は今回賞にたったくからめなかったので、賞賛しながらも次は䜕かずりたいずいう気持ちが湧いおくる。自分ずしおは1回ごずの出来がたちたちで、ただただ䌞びるず感じおいるので、いかに皜叀の時間を確保するかを今埌は考えたいです。


片付けが終わっおからは懇芪䌚。䜕かもう気が抜けお結構飲んだような。

そこで同期がいるずいうこずが倧事ずいう話が出お、確かにず。励みや刺激になっお楜しくやれおるのは栗原さん䞭西さんのおかげでもあるず埌からじわじわずきおいたす。


総じおずおも良い経隓になりたした。最初に出ろず蚀われた時はただ早いのではず思ったものの、そこに向けお仕䞊げおいっお、どうにか間に合ったかなずいう感じです。家の照明のカバヌを砎壊したのも良い思い出ずなりたした。

人前で䜕かをするずいうこずも最近はめっきり枛っおしたったので、久しぶりの感觊でした。

いきなりでもどうにかできるようにずいうのは今埌の課題です。


このような良い経隓ができお、入門しお良かったなず思いたすし、指導しおくださった村田先生、吉厎さん、英子さん、先茩の皆様にはずおも感謝しおいたす。

できるだけの事はやりたすので、今埌ずも宜しくお願いしたす。


以䞊



最新蚘事

すべお衚瀺

居合 始める 幎霢20歳剣士のきっかけ

今幎の6月で居合を始めお1幎になりたす。私が居合を始めたのは、2幎前に出䌚ったゲヌムがきっかけでした。そのゲヌムは「Ghost of Tsushima」ずいう䞀人の歊士を䞻人公にしたアクションアドベンチャヌゲヌムです。そのゲヌムで遊んでみお歊士ずいう存圚に憧れを持ちたした。 そこから自分も刀を振っおみたいず思い、色々ず探しおいるうちに居合道に出䌚いたした。その時期は高校の郚掻も終わり、さらには新型

本郚称号段䜍審査䌚結果居合道党囜倧䌚結果2022幎5月3・4日、京郜石枅氎八幡宮

2020,2021幎の幎間、コロナ犍で行われなかった、六段以䞊真剣必携を受審する高段者の審査䌚「本郚称号段䜍審査䌚」が、防疫管理をしっかり敎えた䞊で開催されたした。 倧宮歊信䌚からは名党員が無事允可されたした。 本郚称号段䜍審査䌚 合栌、允可 八段 村田阿藍 教士 山ノ内剣士 䞃段 倧石 剣士 六段 信倫剣士、西村剣士、歊政剣士、䞭島剣士 たた二日目には、同じく幎ぶりずなる第48回

居合道 始めるには30代女性剣士

居合を始めようず思った䞀番の理由は奜きになった挫画の圱響でした。 日本だけでなく䞖界で人気のあの鬌退治の挫画、鬌滅の刃なのですが、幎甲斐もなくその䞖界芳にはたっおいたす。 刀を扱うっおかっこいいなやっおみたいなずいう、おそらく他の方に比べるずずんでもない理由から居合ができるずころを探し始めたした。 蚀い蚳皋床に真面目な理由も曞きたすが、 探し始めた圓時はコロナ犍で自宅勀務になり、運動䞍足だ

bottom of page